能登いか屋さん スタッフブログ

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

秋は炊き込みご飯が食べたくなる~

すっかり秋ですね。今年は寒くなるのが早いような。。(私の体感ですcoldsweats01

寒くなるのが早い年は、木々の色づきが早いらしいですmaple(紅葉が楽しみ~♪)

 

題名にも書きましたが「秋は炊き込みご飯がたべたくなる~」

秋の晩ごはんにお土産にどうですか♪

 

 

能登いか屋さん炊き込みご飯シリーズの紹介

【いか屋さんの炊き込みご飯の素】

炊き込み茶碗.jpg

いかの旨みがきいた和風のやさしい味です。

 炊きあがりのいかの香りがとってもいい。

 お揚げ、ニンジン、こんにゃくにも味がしみて

 おにぎりにしても美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【いか屋さんのパエリアの素】

DSC_1884.jpg

こちらはちょっぴり和テイストの

洋風の炊き込みご飯の素。

お好みの魚介を一緒に入れて

炊飯器でオリジナルパエリアが作れます。

 

 

 

 

 

 

 

・「「いか屋さんの炊き込みご飯の素」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,11/

_0013440.jpg

 

行楽シーズンrvcar石川に、能登にお出かけの際は是非どうぞconfident

能登里山海道道の駅:別所岳パーキングエリア【能登山海市場】、高松パーキングエリア【里山館】 、西山パーキングエリア【西山直売店】

空港:能登空港2階売店、小松空港売店 輪島千枚田ポケットパーキング、コンセールのと(たびスタ内)

などの売り場でもお買い求めいただけます。

夏の終わり「朝顔」

今朝 出勤時に、であった一枚camera

 

IMG_20140819_084355.jpg

いか屋さんの玄関の竹崖に

 

つるを巻く朝顔。

 

鮮やかな紫の花を咲かせて

 

いました。

 

8月終わり、

 

まだ少し暑さが残っているような朝に

 

涼しさをくれた一枚でした。

 

スタッフsaikai ★

 

2014出港「石川船団」

本年度も能登半島小木港より、2014年6月8日、10日石川船団が日本海に向けて出港しました。

地元の小学生や幼児が乗組員の家族や知人に混じり、カラーテープで出港を見送りました。

DSC_1940.jpg

 機関室から、機関士さん達も嬉しそうに子供たちを見ていました。

DSC_1949.jpg

船内を走り回りイカリを降ろしたり、ロープを外し、いざ出港。

DSC_1959.jpg

大音量の「演歌」と大きな汽笛で出港を知らせます。

DSC_1964.jpg

 

DSC_1977.jpg

 

 

DSC_1973.jpg見送る岸壁まで、まだ演歌が聞こえます。

見渡す限り 「海」、「空」 しかない漁場へと向けて出港しました。 大漁と安全を祈願します。 

小木港物語にリンク⇒【小木港物語】

春のおとずれ

あっという間4月も後半、5月に入ろうとしています。

最近は、春の山に行った話を聞いたり

竹の子・山菜のこごみ、こしあぶら・・・などを頂いたり

春の訪れを感じています。

富山では、春をつげるホタルイカ漁もおこなわれているそうですcherryblossom

 

そういえば・・・今年お花見しなかったなぁ。。と思っていた休日に

 

息子が教えてくれたすてきな光景camera

 

sakira.jpg

 

水面いっぱいに浮かぶ桜の花びら。。まるで着物の反物【たんもの】のよう・・・。

 

目で 耳で 食で・・まだまだ色んな楽しみ方がありそうconfidentと感じた春の休日でした。

スタッフ:saikai★

金沢能登じわもんパスタソース~完成お披露目式~

平成26年3月27日、金沢西泉のイタリアン料理店ラ・フォレスタで開催された

「金沢能登じわもんパスタソース」完成お披露目式に出席させていただきました。

2014.3.27-2.jpg

イタリアンシェフオーナーズクラブ参加店の内5店のオーナーシェフが地元食材を

使ったパスタソースを作り、保存が可能なレトルトに仕上げました。

レトルト仕上げは高温加熱処理を施す為、本来の風味や味が変化してしまう中

1年間早朝集合し、試作をくり返えされ完成したそうです。

 

「能登小木港のイカ」も、村田オーナーシェフの手により、イカ肝と墨のソースに仕上がりました。

DSC_1752.jpgDSC_0312.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小木港のイカにもまた新しい価値が生まれました。

 

 5種類の試食もいただきました、いずれもカニや甘エビ、加賀レンコンや剣崎なんばなど

地元食材の素材の味が濃厚に引き出され、まさしくプロのお味でした。

甘海老の濃厚エビクリーム.jpg

能登豚・豚輝と百万石しいたけのラグーソース.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成26年3月28日よりセット販売で

大和、名鉄エムザ、百番街、ネットショップ金沢屋などでお買い求めいただけます。

パスタ箱.jpg

スタッフ:maeda

前に戻る 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12