イカの料理

(2010年1月8日 19:48:11)


イカは春夏秋冬、(冷凍を含め)スーパーなどにいつも売られています。

春は菜の花やワケギと一緒にぬた(酢味噌あえ)。
夏はビールと一緒にあっさりお造り(お刺身)なんてどうでしょう。
秋は行楽シーズン。
キノコやもち米を胴部に詰めて煮詰め、輪切りしてお弁当もまたよし。
冬は大根や里芋と煮物がやっぱり寒い日の料理かなぁと思います。

こんな風にイカは四季折々色んな料理につかえます。

よく、イカは煮ると硬くなるって聞きますが
イカに限り、煮るポイントがあります!
煮る前にさっと熱湯にくぐらせる事。
(余分な水分と臭みをとって味が入りやすくなりますくれます)

その後で煮立てた煮汁で短時間で煮ます。
(身も柔らかく、味も十分しみ込みます。)

お肉の様に低温で長時間煮込むなんてましてのほかなんです。

みなさん、色んなイカ料理を味わってみてくださいね。