夏イコール。

(2010年7月29日 10:21:46)


夕べ、いかの生姜味噌漬けの焼き

食卓に出しました。

「おっ!!夏やねぇ~」

やっぱりこれやっ!!といいながら宇出津男はもりもり食べてました。

ういえば、

宇出津に育った私も小さい頃から

夏になると、ばあちゃんがイカの中に甘味噌を詰めた

いか鉄砲焼を作ってくれて食卓にならんでたなぁ・・・・・ 

お店にもイカの味噌田楽がならんでいたり

夏の定番みたいなもの。

きっと、イカのタウリンと消化酵素たっぷりの味噌、

そしてほんのり甘い感じ香ばしい香りが食欲をそそる。

いか屋さんのいか味噌漬けは、さらに生姜風味ときたっ!

ますます、夏バテ解消になりますね。

HZS20.jpg

みなさんもいかがですか。

夏=いかの生姜味噌漬け。