いかの鉄砲めしの裏のうら話

(2012年5月9日 09:22:28)


いかの鉄砲めしの黄色の札

 裏の言葉にちょっとスポットをあてて見ました★

1、食べ方知っとるけ~

当時このフレーズで書かれました。

‘‘知っとるけ~‘‘は能登弁で普段使われている言葉です。

しかし、この‘‘け~‘‘ってなに??

と解ってもらいずらいということで

今度は

2、食べ方知っとるか~

このフレーズはよく金沢の方が普段の使われる言葉です。

‘‘知っとるか~‘‘  

私たち能登ではこの‘‘か~‘‘が

少々聞き入れにくく

 ・・・・汗

 

3、食べ方知っとるかね~

今の札に使われているフレーズです。

この‘‘知っとるかね~‘‘は

能登弁では、丁寧な言葉です゚・*:.。. .。.:*・゜

「知っとるかね~」  

 いか飯札.jpg

と言ういかの鉄砲めしのラベルの裏の裏話でした。

ちなみに↑の写真は表です。 (表のほろ酔いのイカくんも気になるでしょ♪笑)

・「いかの鉄砲めし」のご購入はこちら⇒https://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,9/