アカイカの新商品が完成!

(2021年11月26日 16:28:25)


アカイカを使った商品に着手して約1年。ようやく完成、発売開始しました。

日本海真いかの不漁が続いていることから、能登小木港の一部のいか釣り船が、昨年漁期から北太平洋まで船を出し、アカイカ漁にも挑戦しています。

大型のイカであまりおいしくないのでは・・・と思っていたのですが、昨年晩秋にこのアカイカを社内で試食、全員が「軟らかい!」「イカが甘い」。真いかにあるイカ独特の“旨み”はあまりないものの、おいしいイカでした。

何より、惣菜天ぷらなどで多く使用されているアメリカオオアカイカのような、薬品による苦み・酸味抜きが全く不要なイカだと分かり安心しました。

「能登でアカイカの加工が行われれば、今後船凍真いかだけでなく、アカイカの水揚地としても安定して出漁できるようになる。」という地元小木漁協の方の言葉を受けて、当社はこれまで日本海産船凍真いかを専門としてきましたが、「これまでに培った“いか加工の技術や知識”で、小木いか釣り船団のお役に立てるならば、やってみよう」ということに。

(大型で皮は固いのでむきます)

幾種類もの試作品を作る中で、既に真いかで製造していた「レンジで簡単・いか野菜炒め」でアカイカを使用すれば、ボリュームも出るうえに価格も抑えることができる!ということになり、この商品の試作に集中しました。

(ポテト・ブロッコリー入りバター醤油味・ガーリックが隠し味に!)

イカに合わせる野菜は、アカイカの厚みとボリューム感に負けないよう、2種類の野菜をセレクトして入れることに。イカのカットサイズや味付け、量など試作を繰り返し、2つの味で完成しました。

「フライドポテトが入ったいかバター醤油味」は、チーズと少量のガーリックを隠し味に加え、当社社員のお子様やご家族にも大好評。「揚げナスを入れたしょうが醤油味」は、しっかり濃い目の味で、大人家族に好評、中華を思わせるようなおかずでご飯がすすむお味。

そして、真いかでは高額になるため出来なかった「ファミリータイプ・大袋タイプ」を作ることにしました。もちろん「1人前・小袋タイプ」も。便利なレンジ調理。

出来上がった商品は、まずは能登いか屋さんネットショップで販売開始しました!某宅配食材会社様でもお取扱い決定!!アカイカの新商品開発はまだまだ続きます。

(真いかの「能登産いか野菜炒め」も根強い人気商品なので、これまで通り販売します。どちらがお好みに合うか食べ比べもお楽しみください。)

アカイカの新商品名は、「やわらかイカと彩り野菜の炒めもの」です☆商品ページは下記よりどうぞ☆

やわらかイカと彩り野菜の炒めもの 一人前・小袋タイプ

やわらかイカと彩り野菜の炒めもの ファミリータイプ・大袋タイプ