いかとんびバラ・バター炒め

(2023年6月6日 15:32:14)

少し前から息子に「“いかとんび串”買ってきて」と頼まれていたものの、丁度その頃から原料切れのため売切れ!しかも今回はなかなか復活せず・・・。

「いかとんび串(下茹で済)」は粒の大きいものだけを串に刺しています。殻を取り除いた小さい粒は、通常は業務用としていますが、正規商品が品切れ中の今は、一般販売しています。

小粒で串には刺してないけれど、一番手がかかる殻は取り除いてあって、しかも大容量!逆に喜ぶかも!と「いかとんび生300g」を購入。

調理後時間が経っても固くならないように、そして余った時に冷凍することを考えて、塩水を沸騰させてサッと下茹で。(下茹でなしでもOK)

(3%程度の塩水。茹でる時間が長いと縮んで小さくなるので、サッとくぐらせる程度で。)

フライパンにバターを溶かしとんびを入れて炒めたら、仕上げに塩コショウ。(醤油やレモン汁を少々垂らしてもOK)

(300g1袋分。 数えたら83個ありました~、串だと20本分!)

お弁当箱に入れて、爪楊枝を数本刺して、息子に差し入れ。

渡した車の中で食べ始め、話をしながらついつい母までつまみ食い。

気が付いたらあっという間になくなっていました。けっこう量があると思いますが、いかとんび好きな親子なら2人で一度に完食してしまう量でした。笑

いかとんび(生)300gの商品ページへリンクします。

(※2023.6.下旬より「いかとんび串(下茹で済)5串入」の再販が決定!!)