「能登いしり」販売終了のご案内

(2021年12月7日 11:25:32)


「能登いしり」は販売を終了いたしました。長年ご愛顧賜りまして、誠にありがとうございました。

 

いか魚醬「能登いしり」は、仕込み工程を委託していた先が、高齢化と後継者不在から作業ができなくなり、それに伴い製造を中止することになりました。

「いしり」は、奥能登のみで伝わるいかと食塩を発酵させてつくるいか魚醬で、その昔は各家庭でつくられており、一升瓶タイプで地元でのみ販売されていました。

当社商品「能登いしり」は、当時地元でもあまり使われなくなっていた「いしり」を、『能登の食文化を守り伝えたい』と、当社創業者が小瓶タイプを商品化し、地方発送や、能登有料道路パーキング売店などで販売することからスタートした商品で、40年間皆様にご愛顧いただいて参りました。

創業間もなくから発売を開始した当社の「能登いしり」は、数年間時間をかけて発酵してつくるため、塩辛さが隠れるほどのコクとまろやかさがあり、香ばしい香りが特徴の特別な「いしり」で、皆様から大変ご好評をいただきました。

当社にとりましても深い思い入れのある商品のため、誠に残念ではございますが、販売を終了いたすこととなりましたので、ご案内申し上げます。

令和3年12月7日

 

 

「能登いしり」商品ページはこちらから。