能登いか屋さん スタッフブログ

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

いかワタ炒め

今回は料理編。

「いかワタ炒め」

note材料は簡単。

・新鮮ないか 1杯(ワタあり)  ・ネギ 3分の1本程度 

・醤油 大さじ1~2        ・ごま油 適量 ですhappy01

note作り方も簡単。

フライパンに、ごま油と切ったネギを入れ

焦がさないように炒めます。

香りがしてきたら輪切りにした、いかを入れさらに炒めます。

いかに火が通ったら、

いかのワタを一杯分の半分から3分の2程度入れ

全体にいきわたる様に炒めます。

最後に醤油とごま油を回しかけ炒めてできあがりですhappy02

2011061616430001.jpgこんな感じcamera

ワタもコクのある味噌炒め風で

美味しくいただけますよォconfident

いかの味噌漬け「フライパン焼き」

夕べは「いかの生姜味噌漬け」

グリルで焼かず、フライパン調理catface

2011022817350001.jpg

袋から取り出し輪切りにしてフライパンにバターを溶かし味噌漬けを炒めますnote

味噌バターの香りがとーっても良くて、柔らかくてグッっトですlovely

 

・「いかの生姜味噌漬け」のご購入はこちら⇒http://www.ikaturi.jp/item_detail/itemId,4/

_0013429.jpg

起舟

HI3F01360001.jpg2月11日 「起舟」 

(きしゅう)

宇出津港にてcamera

この日宇出津港の

小さな船たちも

大漁旗を次々にあげて

お祝いしていました。

 

 大漁wave安全fuji  イカがいっぱいとれますように・・・IMG_4481.jpg

 

 

 

 

久しぶりの天気です。

能登ではあたり前のように

毎日雪が降って朝・昼・夕と

それでも足りないぐらい

雪かきをする(から筋肉痛になる・・・weep

 

そんな毎日だったから

昨日今日と久しぶりの天気で

 

昨日は帰りは歩いて帰りましたsun

2011020215190000.jpg

帰り道昼3時過ぎの宇出津市場。

鱈や鰤、アンコウがいっぱい

並んでましたfish

 

という事で私は夕べは鱈汁tといかとんびのバター焼きを食べましたcatface

漁師が作る大胆な味。

先日、取材にいらした

金沢屋(県内のお取り寄せ品をあつかっているサイト)の

HAB(テレビ朝日系)の放送で

「いかの地獄漬け」が紹介されました。

組合長は「味はどのような??」の問に

一言 

「漁師が作る大胆な味です。」

と答えていました。

なんと大胆な・・・・組合長。

短い放送だったけど地獄漬けって

どんなもの?どうやって食べるの??とか

イメージがつかない人に

わかってもらえたかなぁfuji

金沢屋HP 生産者の顔confident

前に戻る 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20